Wednesday, September 29, 2010

インターネットと日本料理


この前、クラスでカレーの作り方を勉強しましたが、みなさんは料理(りょうり)をしますか?私はたいてい週末に料理をしますが、おいしい料理が作れるように、よくインターネットを使います。インターネットにはたくさんサイトがありますが、いい料理のサイトなら、クックパッドがいいですよ。私は友達にクックパッドを教えてもらってから、料理する時はいつもこのサイトを見るようにしています。

クックパッドにはとてもたくさんのレシピがありますが、そのレシピは家で料理をする人(プロじゃありません!)によって書かれたものだから、とても簡単(かんたん)に作ることができます。例(たと)えば、コロッケやサラダやパスタなどがありますが、どれも簡単で、おいしく作ることができます。デザートのレシピもあるし、メロンパンのレシピもあります。

クックパッドに書いてあるとおりに作ると、とてもおいしい料理(りょうり)ができます。そして、クックパッドを使えば使うほど、日本の料理が上手に作れるようになると思います。ぜひ、クックパッドを使ってみてください。もし日本語が難(むずかしくて)わからなくても、リーディングチュウ太を使えば、大丈夫(だいじょうぶ)です。(リーディングチュウ太は、このブログの右の「便利なサイト」にもあります)

忙(いそが)しくて、日本語を読む時間がない人は、Youtubeを使えばいいです。材料(ざいりょう)が日本語で書いてあっても、作り方を見れば、だいたいわかります。私が好きな料理は、豚(ぶた)の角煮(かくに)です。どんな料理か知りたかったら、下のビデオを見てください。




ハンバーグも日本でとても人気がある食べ物です。




みなさんもおいしいレシピを知っていたら、教えてください!


(ことば)
例(たと)えば:for example
~てみる:to try to ~
材料(ざいりょう):ingredients

7 comments:

hjcho said...
This comment has been removed by the author.
hjcho said...

これは役に立てますね。おいしい料理の作り方がすぐわかりますから。でも、私は料理がぜんぜんできませんから、見てもわかりません。日本の料理が好きだし、いつか友達とりょうでいっしょに作って見たいから、冬休みに家に帰ったら、母に料理するのを教えてもらいます。

みちえ said...

日本料理をするはとてもおもしろいですね。このビデオのとうりに、ルームメイトとりょうでハンバーがをつくります。ほかの料理のウェブサイトは:http://www.youtube.com/user/cookingwithdog?blend=1&ob=4

Huei-Yu Lin said...

クックパッドはとてもいいウェブサイトですね!
料理が作るとき、私は料理を作りながらFood Networkをみるか、料理のブログを読みます。一番好きなFood NetworkのばんぐみはEveryday Italian (http://www.foodnetwork.com/everyday-italian/index.html)です。とても簡単なレシピが教えます。

Elena Gredjakina said...

私は日本料理もすきですが、作ることが ぜんぜんできません。でも、フランスの料理が毎週浸作るようにしていますから、ゆっくり上手になります。
エレナ

Lingqian Kong said...

そうですか。いま、Youtubeは役に立つですね。
じゃあ、Youtubeに料理の作りかた勉強さればいいですよ。
私が日本料理が好きです、でもぜんぜん料理をしませんね。

Hamada said...

おいしそうなレシピ、ありがとうございました!料理ができるのはいいことですから、みなさんもいろいろな料理にチャレンジしてみてください!