Wednesday, October 6, 2010

誕生日(たんじょうび)プレゼント

みなさんは一年に何回ぐらい誕生日プレゼントをあげますか。家族、友達、彼氏(かれし)、彼女(かのじょ)、色々(いろいろ)な人にプレゼントをあげると思います。

これは私の男友達の話です。名前はひろゆきくんです。

ひろゆきくんは、彼女の誕生日の前に、彼女に「誕生日プレゼントは何でもいいよ」と言われました。ひろゆきくんは、「何でもいいんだ」と思って、誕生日プレゼントのことをあまり考えませんでした。

ひろゆきくんは仕事が大好きで、遅くまで働くのが好きだから、毎日とても忙(いそが)しかったです。そして、彼女の誕生日がきました。とても忙しかったから、ひろゆきくんは誕生日プレゼントを買うのを忘(わす)れてしまいました。でも、彼女とレストランへ行くから、大丈夫(だいじょうぶ)だと思っていました。高いレストランで食事(しょくじ)をするし、プレゼントは後であげればいいと思いました。

でも、ひろゆきくんは彼女にすごく怒(おこ)られてしまいました。必(かなら)ずプレゼントを買うと言っても、彼女は聞いてくれませんでした。そして、ひろゆきくんは、「私の誕生日のことをぜんぜん考えてくれなかったのが、悲(かな)しい」と言われました。

それから、ひろゆきくんは、彼女の誕生日プレゼントを一か月前に買うようになりました。買い物をする時は、色々なデパートへ行って、色々な物を見てから買うようにしています。

みなさんはどうですか?みなさんの大切(たいせつ)な人が誕生日のことを忘れてしまったら、どう思いますか?怒りますか?



(ことば)
怒(おこ)る:Intransitive = to get angry, Transitive = しかる

10 comments:

Lingqian Kong said...

私の家族はぜんぜん誕生日のパーティーを開かないですから、実は私が誕生日は大切じゃないと思います。でも、友達の誕生日の前はプレゼントを買わなければなりません。忘れないように、カレンダに丸をかけました。

Anonymous said...

母に「自分で作ったプレセントをくれてください」といわれました
でも 作るのを忘れました。  時間じゃありませんでした。しんぱいしました。でも 弟の写真をとりました。大丈夫でした。

ヒースー said...

おもしろいですね。
わたしは 友達の誕生日プレゼントを準備する 時、ほかの 友達といっしょに 買います。いっしょに かったら おかねが たくさんに なって いいものが かえます。

Rebecca said...

私の大切な人が誕生日のことを忘れてしまったら、ちょっとさびしくなると思います。でも、おこりませんと思います。十一さいの時、私の誕生日のことを忘れました。でも、その時、母は誕生日のことをおぼえましたから、うれしかったです。私はわすれましたが、一番大切な人がおぼえて、プレゼントをくれました。

Hallen said...

僕は先週に友達の誕生日を忘れてしまったんだが、彼女の誕生日の前の日にぐぜんに電話かけて話しながら彼女の誕生日が近づいてるのを思い出した。本当に良かっただよね。思い出さなければ彼女は絶対怒ると思うから。

Lygerzero0zero said...

ひろゆきさんの話はおもしろいですね。彼女に怒られてちょっとかわいそうですけど。

私の家族では、誕生日や誕生日プレゼントが子供が楽しむものだと思われています。大人はあまり参加しません。10歳まで私は一人子でアメリカで住んでいる家族も少なかったから、毎年自分だけが誕生日プレゼントをもらいました。友達にもプレゼントをあげましたが、私がまだ小さかったからそれを買うのは両親の仕事でした。

そして、妹が産まれた後で私はもうプレゼントを楽しむ年ではなかった。今はプレゼントをもらってももらわなくてもあまり気にしません。とはいえ、もちろんもらったほうがいい!

Yulia said...

私の友達もかれはプレゼントが好きですが、ぜんぜん待ち受けません(expect).それで、誕生日のプレゼントを忘れてしまったら、たぶん怒りません。でも、私はりょしんにいつも誕生日にプレセントをもらいますから、りょしんが忘れてしまったら、すこし怒ます。

Miguel Yanez said...

ひろゆきくんはこまっていました!カレンダに誕生日を書かなったから、忘れました。忘れないように、ぜんぶよていとか誕生日とかカレンダにかけます。誕生日をわすれないから、ひろゆきくんはカレンダに書くようにしています。

私の大切な人は怒ていません。。いそがしいですから、私のは分かります。ぞれに私のにうめあわせします。

~!!Whan!!~ said...

おもしろいですね!Facebook は誕生日のおしらせがありますから、先生の友達はfacebookを使うようにしていた方がいいですよ。

私の男友達もいつもいそかしくて、彼女に会う時間がないと言っていました。そして、将来、男の人がはたらかなければならなくて、奥さんにお金をあげて、今よく勉強した方がいいと言っていました。ですから、女の人はかれしが誕生日を忘れば、大丈夫だと思います。いいintentionですよ。

Hamada said...

自分のたんじょうびをかぞくや友達が忘れないように、自分もかぞくや友達のたんじょうびを忘れないようにしないといけませんね!カレンダーに○をつけたり、けいたい電話を使ったり、facebookを使ったりすれば、忘れないでしょうね!