Saturday, September 18, 2010

9月23日のアクティビティー

*字(じ:letter)が小さくて読めないときは、「アップル/command」と「+」のキーを押(お)すと大きくなります。


3−4人でグループを作ってAとBのアクティビティをしてください。(ブログをしたことのある人としたことがない人でグループを作ってください)AからDまでぜんぶ終わらなかったら、家でしてください。


A.ブログプロジェクトの目標(もくひょう:goal)を読む(5分)

下にブログプロジェクトの目標がありますから、読んでください。先学期(せんがっき)のブログも少し読んでください。右のリンクから行けます。


B.http://www.blogger.comでブログを作る(ブログをしたことがある人はしたことがない人を手つだってあげてください。)(10分)

  1. 下のリンクをクリックして、ブログを作ってください。
  2. ブログを作ったら、みなさんのブログのURLを私 (hh2373@columbia.edu) に送ってください。このブログにリンクをはります。去年クラスでブログを作った人は同(おな)じブログを使ってください。
*迷惑(めいわく)メール (junk mail) がときどき来ます。"Settings"の"Comments"を選(えら)んで、"Who can comment?"で"Users with Google Accounts"を選んでください。

*タイプのしかたが分からない人は右の「日本語とコンピューター」のリンクを見てください。


C. 自己紹介(じこしょうかい)と夏休み(ほかのトピックでもいいです)のポストを書く(30分)
  1. ブログの下書き(したがき:draft)を書いてください。(まだ公開(こうかい:publish)しないでください)
  2. 下書きができたら、2−3人のグループを作って、みんなで下書きを読んで、コメントしてください。
  3. コメントをもらったら、書きなおして(revise)、公開してください。
*ブログに使う名前は本当(ほんとう)の名前を使わなくてもいいです。


D.ほかの大学の学生のブログにコメントを書く(20分)
  1. 右 のリンクの「ともだちをつくろう2010-2011」に行って、右のいろいろな大学のリンクから、ブログを探(さが)して読んでください。ブログが始(はじ)まって いる大学は、2年生はスミス大学と香港大学,一年生はホンコン大学とノートルダム大学の学生です。
  2. コメントを書きたいと思うブログ5つ以上(いじょう:more than)にコメントしてください。
*コメントを書いたらコメントシートにブログの名前と大学(国)を書いてください。コメントシートは、Google Docsを使ってもいいですが、新しいコメントシートを作ってください。

No comments: