Aはグループで、BからFは一人でしてください。
コメントを書いたら、コメントシートに書いてください。
コメントを書いたら、コメントシートに書いてください。
A. ブログプロジェクトの評価(ひょうか:evaluation)カテゴリーを決(き)める。(10分)
- 秋学期(がっき)の終わりに私とクラスメートでみなさんのブログを評価します。その評価のカテゴリーを決めましょう。グループで下の2つを話して、みなさん の答えをこのブログのコメント欄(らん)にポストしてください。ポストするときは名前を書くのを忘(わす)れないようにしてください。
- どんなブログがいいブログかグループで考えてください。去年の一年生のポストを見て、ほかにみなさんが足(た)した方がいいと思うカテゴリーがありますか?(何かクリエイティブな評価カテゴリーを作ってください!)
- 一か月に何回ぐらいブログを書けると思いますか。
B. ブログを読んでコメントを書く。(15分)
- この下のブログ(「インターネットと日本料理(りょうり)」か「誕生日(たんじょうび)プレゼント」)を読んでコメントを書いてください。
C. コメントを見る(10分)
- みなさんが書いたブログのコメントを読んでください。
- みなさんが他の人に書いたブログのコメントを読んでください。
D.ほかの国、大学の学生のブログを読んで、コメントを書く(15分)
- 右のリンクの「ともだちをつくろう2010-2011」に行って、右のいろいろな大学のリンクから、ブログを探(さが)して読んでください。
- おもしろいブログに5つ以上(いじょう:more than)にコメントしてください。
- コメントを書いたらコメントシートにブログの名前と大学(国)を書いてください。
E. オンラインツールの使い方を勉強しましょう。(15分)
(Reading Tutor)
1. おもしろい日本語のウェブサイトを読みましょう。
- サーチエンジンでおもしろい日本語のウェブサイトをさがしてください。
- 読みたい日本語をコピーしてください。
- クラスのブログの右の下の「便利なサイト」からReading Tutorをクリックしてください。
- つぎに、Reading Tutorのボックスの中にテキストをペーストしてください。
- それから,「日(日本語)→英(英語)」の ボタンを クリックしてください。
- 右に漢字の読み方と英語があります。
- いちばんいい英語の意味を見てください。
- 漢字の読み方もありますから、見てください。
- ウェブサイトの日本語の短い要旨(ようし:summary)を書いてください。そして、ウェブサイトのURLと要旨とみなさんの名前か(or)イニシャルをこのブログのコメント欄(column)に書いてください。
2. おもしろい日本語のブログを読みましょう。
- おもしろい日本のブログを一つ読んでください。(日本語がわからなかったら、Reading tutorを使ってください)
- そのブログに日本語でコメントしてください。(コメントシートを使ってください)
時間があったら、Fもしてください。
F.クラスメートのブログを読んで、コメントを書く。
- おもしろいブログに3つ以上(いじょう:more than)にコメントしてください。
- コメントを書いたらコメントシートにブログの名前と大学(国)を書いてください。
5 comments:
ヒースー、みちえ、ホエユ
一か月に二回ぐらいブログを書けます。
カテゴリーは creativityとか, frequency of postingとか, media (visuals, audio, videos, etc)とか, grammar (accuracy, appropriate level)とか。。。
ブログは おもしろくて、長くて、よくアプデイトが あって、いいブログだと 思います。
エレナ グレジャキナ。
1)いいブログは:
日本文化に関しています
たくさんな写真がついています
最近習った文法を使います
2)一か月に一回ぐらいブログポストを書けると思います。
グループ:ロワン、ベッキ、ヒョンジ、マイケル
1.Interesting, Humorous, Enjoyable, Witty,
Creative, Useful, Perspectives, Opinions
2.一か月に三回ぐらいブログを書けると思う
ユリア、ハレン
Post a Comment