目的(もくてき:goals)
日本語を使って、社会問題について
- 情報(じょうほう:information)を集(あつ)める。
- 自分の意見をわかりやすく説明する。
- 解決策(かいけつさく:solusion)を考え、実行(じっこう:action)する。
概要(がいよう:Overview)
このプロジェクトはグループワークです。
1)興味(きょうみ)のある社会問題のことばを調(しら)べて、覚える。
2)興味(きょうみ)のある社会問題についていろいろな人と意見交換(こうかん)をする。
3)作文や写真(ブログにのせる)、ラジオ番組(ばんぐみ)、テレビ番組、映画などを作る。
作品内容(さくひんないよう):
- 見ている、聞いている、読んでいる人にどうしてその問題が大切なのかわかってもらう。
- どうしてみなさんが選(えら)んだ社会問題を問題だと思うのか例(れい)を使って説明する。
- その問題を解決する(かいけつする:solve)ために、日本語を使って自分でどんなことができるのかをまとめる。
- クラスメートと色々な日本語がわかる人。
手順(てじゅん:procedure):
(第一段階)
1. 社会と関わろうプロジェクトを理解(りかい)する。
2. 一人3つテーマを出す。
3. グループでテーマ(社会問題を決め手、アウトライン1を書いて出す。
4. アウトライン2をブログにポストする。
5. 先生とTAからフィードバックをもらう。
6. 選(えら)んだ社会問題について調べて、その社会問題に関係したことばのリストを作って出す。
7. 作ったことばのリストを覚えて、小テストを受ける(2回)。
8. プロジェクトの評価基準(ひょうかきじゅん:evaluation category)を決める。
9. フィードバックをもとに、作品の下書き(したがき:draft)を作って、3月7日に出す。
10. 先生、TA,クラスメートにフィードバックをもらう。
11. フィードバックをもとに、作品を作って、公開する(こうかいする:publish)。
(第二段階)
12. できるだけたくさんの人に作品を見て/聞いて/読んでもらうために、何をしたらいいか考えて、考えたことをする。
(第三段階)
13. ブログを使って、いろいろな人と意見を交換する。コメントを交換しながら、相手の意見を理解したり(りかいする:understand)、説得したり(せっとくする:persuade/argue)、妥協点(だきょうてん:pointo fo compromise)を見つけたりする。
(第四段階)
14. 自分、そしてクラスメートのプロジェクトの評価(ひょうか:evaluation)をする。
No comments:
Post a Comment